未分類

中学生のテスト目標の立て方

目標の立て方

目標の立て方
目標の立て方

みなさんはどのように立てていますか?

立てていないという人もいるでしょう。

しかし

目標をたてる とは

そのためにどうすればいいか

という

問題解決を考えていくこと

が、とても大切です。

なんとなく、言っていることはわかるんだけど、、、

という人は

と理解してもらえればいいと思います。

目標を達成していくクセをつけよう⭐️

では、

具体的に、どうやって目標を立てればいいのか

も悩みどころだと思います。

既にテストで結果が出て、自分のテストの点数を見たことがある人にむけて、アドバイスしていきます。

①目標は段階に分けて立てよう!

どういうこと?って思う人もいるかもしれません。

例えば、テストで500点中、400点をとる!

が目標の人が、390点だったとします。

頑張れたけど、悔しい!失敗だ!となってしまったら、今回のテストはうまくいかなかったという結果になってしまいます。

でも、例えば

400点が目標だけど、380点は切らないように!

が目標であれば、390点は残念ながら、最高の結果ではないが、少なくとも380点は切らなかったので、うまくいかなかったという結果ではなくなります。

このように、目標は一つではなく、何段階かに設定することで、今回の結果についてのモチベーションや、結果に対しての意味付けがかわります。

なので

目標は段階に分けて立てることをオススメします。

目標は三段階に分けて立てる

先程、目標は段階に分けて立てるとお話ししましたが

どれくらいに分けてたてればいいの?

という疑問があるかもしれませんが、多く立て過ぎてしまうと、何が目標だったかがわからなくなってしまいます。

オススメは「3段階にわける」

ここまで行けば満足「A目標」

ここは頑張って超えたい「 B目標」

ここは絶対に切らない「C目標」

という具合に、無理ない目標設定をオススメします。

B目標を達成するように、A目標とC目標を立てましょう。

万が一、 B目標を達成できなくても、C目標を切らなければ、少なくとも目標は達成です。

また、 B目標は前回のテストの点数よりも少し上を設定するといいと思います。

大事なのはあくまで、目標を達成する事で、「達成グセ」を作る事です。

是非、目標の立て方を工夫して、楽しみながらステップアップしてもらえたらと思います。

今回の記事はここまでにします。

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です