未分類

学調2回目

学調2回目

もうすぐ2学期期末テストが行われますが、受験生の皆さん、静岡県学調2回目の対策も行っていますか?

今回は2回目の学調について、皆さんからこの時期によくある質問に対しての情報をお知らせしていこうと思います。

①学調って成績に入るの!?

まず、よくある質問ですが、99%、成績には入りません!!※極々まれに、成績にいれるぞ!と脅してくる先生がいますが、真偽は定かではないため、100%とは言いませんが、100%と思って構いません。

では、なぜ学調があるかについてですが

先生が生徒の実力を把握するため

です。

今までの学調でどれくらいとれていれば、どの高校にいけるか

を学校の先生が把握するためです。

塾では、模擬試験や過去の様子と比べて、実力を見る機会が多くありますが、

残念ながら、学校の先生は、実力を知る機会が限られています。

なので、成績に入れるというよりも、進路指導の材料とするためなので

内申点には入れません。

安心してください(笑)

②高校へ学調の結果は行きますか?

これも、答えは「NO!」です。

学校の内申点は2学期のもののみ高校へ行きます。

なので、合否に関係するのは2つ!

中3の二学期の内申点

当日の入試の点数

です。

もちろん、資格(英検・漢検)も加味されますが、それは総合的に評価する場面においてのみです。

入試の合否は 内申点・入試の点数だ

と心得ておいてください。

また、12月の学調が終わったあと、その次の週から3者面談にて、2学期の内申点が知らされます。

私立の入試についてはそこで受験校が決まります。

12月の面談については後日、ブログにてUPしますので、必ず目を通してください。

皆さんの高校合格に向けて、必要な知識をまたお知らせしていきますので、楽しみにしていてください。

それでは、まずは2学期期末テストに向けて、ベストを尽くしてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です