入試情報

静岡県私立入試問題は難しい?

年が明けると、2月に私立高校入試が行われます。

まだ過去問を解いていない人にとって

どんな問題が出るんだろう。

うわさでは、かなり難しいって聞くけど


結論から言うと

難しいです!笑


私立高校入試と公立高校入試のちがい

公立高校入試は、基本的な内容から、発展的な内容まで、考え方がしっかりできているか。習得できているかを見る問題です。

なので、解き方や、理解をできないと解けないような問題が出てきます。

一方、私立高校入試では、

知識をメインに問う問題が多い。

つまり、知らないと解けないと言う問題です。

問題を解き慣れて、覚えていくことが、私立高校入試攻略のカギとなります。


合格だけをめざすなら?

内申点でほとんどが合格が決まるため、当日は

各教科、一桁の点数を避けましょう。

これだけです。

合格だけを目指すなら、

数学なら計算

理科なら生物分野

社会の一問一答

など、基本的な問題慣れだけはしておきましょう。


特待生を目指すなら

単純に合格ではなく、特待生を目指すなら、基本問題だけでなく、様々な問題を時ましょう。

過去問解きながら、解けないパターンがないように、類似問題で確実にしておくことが大切です。

実際に、受験する私立高校が決まった人は、過去問でそれぞれの難易度を確認しておきましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です