未分類

学年末対策

学年末対策

学年末対策

早いもので2021年も1か月が過ぎました。

2月はいよいよ最後のテストである、学年末テストが行われます。

今回はテスト前のスケジュールの作り方・進め方についてお話をしていきます。

<テスト前のスケジュール>

(2週間前~1週間前)

出来る限りこの期間に提出物を終わらせましょう。

これ以上提出物をやるのが遅れると、なかなか自分の勉強に身が入りません。

(1週間前から3日前

提出物の解きなおし、新しい問題を解きながら覚えていないところがないかわからないところはないかを確認していきましょう。

勝負はこの期間にどれだけ解決できているかです。

とにかく暗記や問題練習はこの期間にきっちり行いましょう。

2日前)

テストが2日間に分かれている場合は、2日目の勉強を中心に行いましょう。

(前日)

翌日(1日目)のテストにのみ集中しましょう。

この時期に新しく解き方を学ぼうとしても、定着はできないと思ってください。

なので、新しい問題にチャレンジするよりも、今までやったことをおさらいして覚えているかどうかの確認をしてください。

勉強のツールとして、自サイトのプリントのリンクとオススメの教材リンクを載せておきますので、自分の勉強にお役立てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です