未分類

2021年度がスタートしました

2021年度がスタートしました

小中学校ではまだ終業式が終わっていませんが、多くの塾では新年度が先にスタートしています。

当塾でも、学校の先取りを行っていくため、3月から新年度の授業をスタートさせています。

2021年度がスタートしました

2021年度から、新指導要領の開始となります。

内容がかなり大きく変更されて行きます。

特に英語の教科書も変わり、英語が苦手になっている生徒の方には、とても大変になってきます。

変更点は大きく分けると3つ。

①前の学年で習っていない内容も、新教科書では既出内容となるため、一つ一つ丁寧に学習していく必要がある。具体的には

中3既習内容:感嘆文・make+O+C、不定詞の副詞的用法、助動詞should、want+人+to 動詞の原形

中2既習内容:感嘆文・be動詞の過去形

②新しく習う単元が増えてきます。特に高校で習う内容が中3に降りてきます。

中3:let(help)+人・もの+動詞の原形、tell+人+that ~、現在完了進行形、  仮定法

中2:助動詞should、want+人+to 動詞の原形

中1:動名詞(like ~ing)、不定詞の名詞的用法(want to)、be動詞の過去形、look形容詞

③習う順番が今までと大きく変わる。

特に大きく変わるのは中1・中2です。

中1

今まで:be動詞→一般動詞→3人称単数→助動詞can→現在進行形→一般動詞の過去形

今回から:Unit1でbe動詞と否定文、一般動詞と否定文、助動詞canと否定文

     Unit2でbe動詞の疑問文、一般動詞の疑問文、助動詞canの疑問文

というように、教わり方も今までと大きく異なってきます。

学校の先生のかかわり方も非常に大変になるかもしれません。

一つ一つ丁寧に、そして定着を確実にしていないと、すぐにドロップアウトしかねない恐れがあります。

新しい学年が始まる前に、できる限りスタートを早めて、少し余裕をもって学校の授業やテストに臨めるようにしていきましょう☆

また、新指導要領に移行するため、映像授業とテキストを刷新していきます。

設置場所を新設しましたので、下記ボタンよりご利用ください。

下記はオススメ外部リンク先です。普段の勉強にお役立てください。

①19ch

人気YouTuberの葉一さんのサイトです。「とある男が授業をしてみた」で有名な方です。解説はとても分かりやすいです。

②さかぽんTV

数学に特化して解説しています。ユニークな内容で、解説はわかりやすいです。関西弁が好きな方には特にいいかと思います。

③ちびむすドリル

5教科の練習問題がもれなく準備されています。学習用教材としてフリーで使えるサイトです。基礎固めをしたい方にはぴったりです。

④iドリル

5教科の解説・問題が豊富なサイトです。小学生~高校生までの内容が掲載されています。最近解説動画もUPされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です