テキスト

静岡県公立入試対策(トップ高、二番手高を目指す人へ) オススメの問題集は? part1

静岡県の公立入試、皆さん頑張って対策していますか?⭐️

静岡県でも、いよいよ中3生は二学期期末テストが一ヶ月前に迫ってきており、第二回目の学調も間近に迫っています。

二学期期末テスト、学調ともに、中1、中2の復習が大きくテストの内容に出てきます。

今回は、今まででオススメの問題集を紹介したいとおもいます。

第一位

高校入試 合格宣言vol 1

高校入試問題集の定番!

まとめ→基礎問題→応用問題→発展問題と、ステップアップして勉強が出来ます。

繰り返し何度もできるように、ノートやルーズリーフに問題を解いて、間違った問題を解き直して力をつけていきます。

僕も、秀英予備校で働いていましたが、この問題集は一押しです⭐️

中1・2生は習った内容まで繰り返しやっていけば、成績は向上します。

第二位

社会歴史記述のコツ

静岡高校、浜松北、韮山など、トップ高合格には、記述問題を攻略する必要があります。

静岡県では記述の問題の比重が高い割に、意外と記述問題集が少ないように思います。

歴史だけでなく、地理、公民も、コツシリーズはオススメです。

問題集を解く!のではなく、記述に慣れる!

そして、聞かれることを覚えておくように、コツシリーズは使ってください。

第三位

数学証明のコツ

これまた、コツシリーズです。

静岡県の入試では、数学の出来が合否に直結します。

平均点レベルで合格する高校の場合、証明は捨てても全く問題はありませんが、トップ高や二番手高の合格を勝ち取りたいあなたは、証明を落とさずに取ること。

特に採点基準は

加点方式です!

証明は問題を解き慣れることと、数多く、時間を割いて問題にチャレンジすること。

よく、ひらめきが大事と言いますが、ひらめくためには、そのための引き出しがないとでできません。

数多く解いて、引き出しを増やしてください。

第四

理科 計算問題のコツ

理科の暗記問題はイケるけど、一分野の計算になると、どうも苦手だ。。。

という人にオススメ。

問題も簡潔に、出題されているので、やりやすいと思います。

最後に

上記に挙げた意外にも、実は紹介したい物がたくさんあります。

が、まずは、上記の三つ、特に苦手な物に関しては、ぜひ手元に置いて、繰り返してもらえればと思います。

秀英予備校は教材が良いと言われていますが、過去に勤めていて、それをすごく感じました。

今回の紹介はここまでとして、また頃合いをみて、part2の記事も書きたいと思います。

次の記事(part2)は11月中旬ごろの予定です。

まずは二学期期末テストに向けて、全力を注ぎましょう⭐️

good luck⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です